アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

笑えるクリスマスプレゼント☆☆☆

アメリカでは(きっと日本でも)クリスマス前になると、ショッピングモールはプレゼントを買い求める人々でどこも大賑わい、駐車場の空きスペースを探すのにも一苦労な状況となる。かく言う私も、アマゾンで商品を注文したり、モールへ出かけて幾つもプレゼ…

大人のピアノ:50の手習い

もう10年程前になるが、電子ピアノを購入した。当時幼稚園児だった息子が習ってくれれば良い、私もはるか昔、オルガンやエレクトーンを習っていたことがあるので、私自身もピアノに挑戦しようと考えてのことだったが、肝心の息子はほとんど興味を示してく…

ビルトモア・ハウス:アメリカ富豪の作った大邸宅 in ノースキャロライナ

前回の記事で紹介したノースキャロライナ州にあるアッシュビル(Asheville)という街の一番の観光名所と言えば、ビルトモア・ハウスと呼ばれる大邸宅で、私も一度は訪ねてみたいと思っていたが、ようやくその機会が訪れた。 www.exploreasheville.com 6年の…

古民家 in アメリカ

先週の週末、私が住むノースキャロライナ州にある、Ashevilleという街を訪ねた。我が家からは2時間半ほどの距離である。ブルーリッジ山脈の the Swannanoa Riverと the French Broad Riverという二つの川が交わるところに位置し、山の自然に囲まれ、音楽を…

秋の風景:菊と栗

約5か月ぶりに書くブログである。私の過去5か月間は、外へ外へと向かって意識を向けていた時間が多く、ゆっくりと考えたり、本を読んだりする時間もあまり取らず、何か新しいことを始めたり、いろいろな人に会うことに時間とエネルギーを費やしてきたように…

日常で身体を動かすことの効用

久しぶりに書くブログ記事である。冬の間は、外に出るのが億劫で、屋内で過ごすことが多かったこともあり、それに比例して、パソコンの前で過ごす時間がかなり多かった。さわやかな季節が訪れてからは、しかし、久しぶりにやる庭仕事などが新鮮で、戸外で過…

飄々と日常を綴る詩人:石垣りんさん

私がブログを書き始めて約3か月半、これまで書いた文章の中で一番多くアクセスしていただいているのが、詩人の茨木のり子さんについて書いたこちらの文章である: carolina-blue.hatenablog.com 彼女の紡ぎ出す言葉の数々は、世代を超えて、時代を超えて、様…

ドローンが担う森林再生

テクノロジーの進歩は、日々私たちの暮らしをより快適なものにしてくれる。例えば、私の住むアメリカでは、洗濯した後の衣類の乾燥は、一部の陰干しが必要なものを除き、全て乾燥機が担ってくれるし、食洗器もどこの家庭でも必須アイテムである。時間の短縮…

日本からアメリカへ海を渡った桜の木

日本を代表する花といえばやはり桜であろう。今頃は満開の桜の花の下でお花見を楽しんでいる人も多いのではないだろうか。 実は私が住むここアメリカのノースキャロライナ州でも丁度この時期(通常3月下旬がピーク)、桜の花が満開となり、美しいピンクの花…

ジョシュア・ベル:”ヴァイオリンの詩人”と呼ばれる人

ジョシュア・ベル(Joshua Bell)という名前は数年前にラジオを聴いていて初めて耳にした。その時は、現代のベスト・ヴァイオリニストの一人として名前が紹介されていて、余り気に留めることもなく、そのまま何となく彼の名前だけが、私の記憶の片隅にしまわれ…

破壊と再生:ONE WORLD TRADE CENTER

2001年9月11日に起こったNYのワールド・トレーダーセンターへのテロ攻撃。その時は日本に住んでいたが、TVに映し出される映像は本当に衝撃であった。同じ年の6月までNYに住んでいて、特に最後の数か月は週に3日Greenwich Villageにある職場でのインターンシ…

瞑想を体験してみる:体も脳もパワーアップ?!

瞑想(メディテーション)が心や脳の働きにポジティブに作用するというのを、私自身どこかで意識していたというのがあったせいか、数年前、メディテーションのオンライン3週間プログラム(無料)を偶然見かけ、即座にサインアップした。このプログラム、実…

きのこと健康

日本では様々なきのこ類を食する機会が多いが、ここアメリカでは、もちろんあるにはあるが、種類も限られていて(White Button, Cremini, Portobello等)、時々買ってきて、カレー、シチュー等の煮込み料理や炒め物に入れたりする位で、日本に住んでいた時に…

コロラドへの旅-PART2:アナサジ・インディアンの作った断崖の居住空間 in Mesa Verde

最近このブログで書いた夢についての話。夫のとある彫刻作品が、”一人の人間の思考が起源となり、都市が出現した”ことを表現していることについて、紹介した。 carolina-blue.hatenablog.com そこから今度は、以前コロラドに旅行した時に見た断崖の居住空間(…

夢-その3:建築家の夢(発想とその現実化について)

最近私が気になっている夢というものに関連して、今日は彫刻家の夫の作品を一つ紹介しようと思う。以前書いたブログ記事では、夢を通じて、メッセージを受取ったり、創作のヒントをもらったり、問題を解決したり、はたまた、明晰夢で自分の見る夢をコントロ…

骨の健康を考える-PART 3:根菜とヨーグルト

骨の健康について気にするようになってから、最近は、食事、サプリメント摂取や負荷運動などで骨の健康維持に努めるようにしている。詳しくはこちらを参照: carolina-blue.hatenablog.com オンラインでも新たな情報を求めて時々検索をかけ、参考になる記事…

アメリカの音楽教育:公教育の中での選択肢

昨日は土曜日、地域の公立高校生達で2日間だけ結成された総勢83名の弦楽オーケストラのコンサートがあり、聴きにいってきた。参加楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスである。我が息子も高校でオーケストラへ所属、バイオリンを弾いており、…

ロウソクの灯 @ ギリシア正教会の復活大祭(パスハ)

先日、このブログで、私が以前ニューヨークに住んでいた時の話として、ギリシャ人のフラットメイトが作ってくれたギリシャ風レモンライススープの話を紹介したのだが、その彼女にまつまるもう一つのエピソードを思い出した。スープの文章はこちら参照: caro…

呼吸で体と心を整える

先週の土曜日、ホットヨガのクラスに参加した。私が通うジムでは、土曜日にある様々なエクササイズのクラスは、週替わりで違うインストラクターが教えるようになっている。先週のインストラクターは、呼吸に重きを置く人で、参加者が常に呼吸に気を配るよう…

脳のアンチエイジング-その2:緑の葉物野菜で脳を元気に!

月曜の朝の車での通勤時、何気なくラジオを聴いていたら、Leafy Green Vegetables(緑の葉物野菜)、例えば、ホウレンソウやケール等が、老化による認知機能の衰えを軽減してくれるという研究結果が最近の『Neurology』という学術ジャーナルに掲載されたとい…

ギリシャ風レモンライススープ=ギリシャのおかゆ

以前ニューヨークで1年程暮らした時のフラットメイトがキプロス島出身のギリシャ人女性だった。彼女はギリシャの太陽の様に大らかな性格だったので、同じキッチンやバスルームをシェアする立場の者としては、一緒に暮らしやすい相手であった(向こうが私を…

音楽のオファリング@アメリカの教会

しばらく前にアメリカのキリスト教会の会員になった。”教会の会員になった”と聞くと、もしかしたら日本では、ちょっとカルト系組織のイメージになってしまうかもしれないが、アメリカではごくごく普通のことである。日曜の遅い午前ともなると、教会から出て…

屋久島:スピリチュアルな場所

昔話ばかりで恐縮だが、半世紀も生きているといろんなことを経験しているせいか、ついつい昔のことを語りたくなるもののようである。 屋久島は2度か3度訪れていて、最後に行ったのがもう十数年前のことである。最近同僚が屋久島を訪ねたというのを聞いて、私…

六本木歌舞伎:座頭市

去年の2月に日本へ里帰りした。丁度一年前のことである。随分長いことご無沙汰していた東京に住む叔父・叔母との再会も大きな目的の一つで、三人で銀座や六本木を回って、いろいろおしゃべりしたり、おいしいものを食べたりして、楽しい2日間はあっという…

キノア入りご飯で健康増進

キノアが体にいいというのをどこかで聞いたり、レストランで頼んだサラダにキノアが入っていたのを食べたら、それがおいしかったものだから、しばらく前にスーパーで見かけた時に買っておいた(下写真)。しかし、キャビネットに入れたっきり、そのまましば…

夢-その2:明晰夢で問題解決?

”夢のお告げ”ということについて夫と話していたところ、彫刻家の夫は、自分も夢から結構いろんな創作のヒントをもらうとのこと。また、それとは別に、彼はもう30年近くベジタリアンなのだが、そうなるきっかけとなった夢があり、それは、夢の中で小さなボ…

コロラドへの旅-PART1:神々の庭 (Garden of the Gods) in コロラドスプリングス (Colorado Springs)

数年前にコロラドを旅した。空路コロラドスプリングスに入り、そこからレンタカーで一週間、あちこち旅をして回ったのであるが、このコロラドスプリングスに面白い場所があった。神々の庭 (Garden of the Gods)と呼ばれている場所である。木々の中にニョキニ…

キング・タイド (KIng Tide)とスーパームーン (Super Moon)

”キングタイドとスーパームーンが同じ日(1月31日らしい)に来るぞー!”と夫が話しているのを聞き、それは一体何ごとかと、早速調べてみた。 まずはキングタイドから。 こちらは日本語の記事で昨年のハワイで起きたキングタイドについて書かれている: ww…

ステップ・エクササイズ

今日はジムへ行って、ステップ・エクササイズのクラスに参加した。本当はホットヨガのクラスを受けるつもりが、開始時間ぎりぎりに行ったため、クラスはもういっぱいで、残念ながら入場チケットをもらえなかった。。。一月のジムは、週末ともなると、新年の…

夢:死者との再会の場

友人のお姉さんが2日前に亡くなられた。友人は今、葬送の為にお姉さんが住んでいたカナダへ向かっている。癌との闘病の末亡くなられたが、亡くなる20分前に、友人は電話でお姉さんと話をすることができたそうである(実際には友人が話をするのをお姉さん…