アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

ルッコラ・チーズピザ:時間のない時のお手軽ランチ

コロナウイルスの影響で外出がままならない期間、朝・昼・晩と食事は原則自宅で手作り。しかも在宅勤務で余り時間の余裕のない時は、とにかく手軽に準備できる食事に限る。そんな時の我が家の助っ人メニューに、ルッコラ・チーズピザがある。 ルッコラ・チー…

自宅で花を飾ってみる④:自己流アレンジメントを楽しんでみる♬

お題「#おうち時間」 私が住むここアメリカ南東部に位置するノースキャロライナでも、州政府による外出禁止やお店の営業停止等の制限が段階的に解除されつつある。もうあと少しで、いよいよ私の職場でも、いくつかの条件付きで、事務所での勤務再開となりそ…

自宅で花を飾ってみる③:庭で咲いている花を家の中でも楽しむ

お題「#おうち時間」 ここ数日は、毎日雨が降り続き、しかも、気温も余り上がらず肌寒い日が続いた。だから、コロナウイルスの影響で、ただでさえ自宅で過ごす時間が長いのに、近所でのウォーキングやジョギング、そして、食料品の買出しでさえも、出かける…

自宅で花を飾ってみる②:花瓶の花を長持ちさせる方法

前回の記事で、自宅に花があることで、気持ちが癒されることについて書いた: carolina-blue.hatenablog.com 美しい花達に、できるだけ長い間、我が家の空間をその色と香りで満たして欲しい。普段は、まずは買ってきた時に付いてくる白い粉状のフラワーフー…

自宅で花を飾ってみる:花がもたらす癒しの空間

お題「#おうち時間」 コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が圧倒的に長くなった。外出はもっぱらウォーキングやジョギング、そして、時折、食材の買い出しに出かける位。食料品の買い物に出かけても、必要な物をカートに入れ、無人のレジで自分で商品…

フルーツ・ゼリー:簡単手作りデザートで幸せ度アップ☆

我が家の高校生の息子は、ゼリー大好きっ子である。プリンやヨーグルトではなく、ゼリーに目がない。かく言う私も、昔からプルプルっとしたフルーツゼリーに目がない。遺伝なのか、小さい頃から良く食べていたからか、とにかく、二人して毎日ゼリーを食べて…

外出禁止期間に増えた自宅時間で新しいことを始めてみる:その③刺繍に挑戦

最近マスクを手作りしていることをこのブログでも紹介した。TVを観たり、オーディオブックを聴いたりしながら、針と糸を持って手を動かす。手を動かしていると、時間が経つのもしばし忘れて、夢中になり、縫い目が少しよがんでいるところもあるが、ちゃんと…

ハウザー(チェリスト)による聴衆のいない”Alone Together"コンサート

私の好きな2人組チェリスト2Cellosの一人、HAUSER(ハウザー)が、彼の祖国クロアチアにある 屋外ステージ、”Pula Arena”から行った、聴衆のいないコンサート(約30分)が、今日配信された。ここアメリカ東海岸では午後1時からで、私も仕事を休憩し、その…

外出禁止期間に増えた自宅時間で新しいことを始めてみる:その②マスクを手作り

日本ではインフルエンザの流行る季節や、花粉症の時期には、予防の為、外出時にマスクをするのは普通のことで、マスク姿の人を目にするのはごくごくありふれた光景だと思う。しかし、ここアメリカでは、マスクをすることは特殊なことと捉えられ、マスクをし…

コロナの影響:アメリカの公立学校での現状について(NC州)

私の住むアメリカ南東部にあるノースキャロライナ州で、コロナウイルスの広がりによる Stay-at-Home Ordrer 、いわゆる外出禁止令が施行となったのが3月26日、丁度今日で一か月である。しかも、当初の4月29日までの期限が延長となり、今のところ5月8日までと…

外出禁止期間に増えた自宅時間で新しいことを始めてみる:その①

コロナウイルスの広がりを受けて、3月中旬から始まった在宅勤務も早一か月を経過した。まだまだ多少の不自由はあるが、自宅で行う仕事にもようやく慣れてきたところで、このほとんど外出せずに自宅で過ごすという生活のパターンにもリズムが出てきたようだ。…

オーディオブックとオンライン・エクササイズ:どこでも読書&どこでもエクササイズで、コロナ騒ぎの日常を充実させる

私の住むアメリカ南東部の中都市でも、アメリカでのコロナウイルスの感染拡大の影響を受け、あれよあれよという間に、先週から学校は休校(とりあえず2週間、でも延長になる可能性大)、職場でも先週から自宅でのリモートワークが推奨されている。この辺りの…