アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

自宅で花を飾ってみる②:花瓶の花を長持ちさせる方法

前回の記事で、自宅に花があることで、気持ちが癒されることについて書いた: 

carolina-blue.hatenablog.com

 

美しい花達に、できるだけ長い間、我が家の空間をその色と香りで満たして欲しい。普段は、まずは買ってきた時に付いてくる白い粉状のフラワーフードを花瓶の水に溶いて、そこに花を活ける。また、活ける前に茎を流水にさらしつつ、下の方を少しだけナナメにカット。その後は、定期的に水を替え、更に茎を下から少しカットしたり、水につかりそうな位置に付いている葉っぱを取り除いたりしている。

今回も同様に、母の日に我が家へやってきた花達は、2回ほど茎をカットし、下の方の葉っぱを取り除いた。そうすると、段々と背丈が短くなってしまうので、一部を別の花瓶に移してみた。これでもうしばらくは、私の目を楽しませてくれるに違いない。

f:id:carolina_blue:20200516231807j:plain

白い花を亀の花瓶に移してみた

せっかく咲いている花をいかに長持ちさせることができるのか。上の方法はいつも実践しているが、他に良い方法はないものか調べてみた。

www.proflowers.com

こちらのサイトでは、花を長持ちさせるのに良いと言われている9つの方法を実際に試してみたらしく、その結果は、一番良いのは冷蔵庫の中に入れること、しかし、これは実用的ではない。次点は、水にソーダを入れることだ。1リットルの水に、大匙4杯のソーダ(レモンまたはライムフレーバーの砂糖入りソーダ)を入れるだけだそうだ。

実に簡単、次に切り花を活ける時は、私も是非試してみようと思う。

 

f:id:carolina_blue:20200516232817j:plain

夫の描いた絵”Carolina, 1491”と共に