アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

自宅で花を飾ってみる④:自己流アレンジメントを楽しんでみる♬

お題「#おうち時間

私が住むここアメリカ南東部に位置するノースキャロライナでも、州政府による外出禁止やお店の営業停止等の制限が段階的に解除されつつある。もうあと少しで、いよいよ私の職場でも、いくつかの条件付きで、事務所での勤務再開となりそうだ。約2か月半続いた家籠り生活ともとうとうこれでお別れかと思うと、何だか寂しい。

しかし、ここ2週間ほどですっかりはまってしまった”自宅で花を飾ってみる”ことは、おうち時間が減ったとしても、しっかり継続して、今後も家の中を明るく、快適な空間としていきたいと思うのである。

特に自宅の庭に咲いた花を何本か切って、家の中で飾ってみるということ。自然の中で咲く花が一番美しいと思っていたが、外で咲きだした花を家の中に移して、花瓶に活けるという形で生かすことも、花の美しさを感じる・体験する素晴らしい方法だと考えるようになった(前回の記事を参照ください)。 

 

carolina-blue.hatenablog.com

 

そこで、今度は、庭から切ってきた花と木の枝を自己流にアレンジしてみることにした。生け花経験ゼロの私による、勝手流フラワーアレンジメントである。ああでもないこうでもないとそれなりに、花と空間の配置をいろいろ考えてみることはとかなり楽しい🌸

f:id:carolina_blue:20200525223023j:plain

しゃくなげとハックベリーによるコラボレーション

f:id:carolina_blue:20200525223140j:plain

May afternoon meditation