アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出禁止期間に増えた自宅時間で新しいことを始めてみる:その③刺繍に挑戦

最近マスクを手作りしていることをこのブログでも紹介した。TVを観たり、オーディオブックを聴いたりしながら、針と糸を持って手を動かす。手を動かしていると、時間が経つのもしばし忘れて、夢中になり、縫い目が少しよがんでいるところもあるが、ちゃんと…

ハウザー(チェリスト)による聴衆のいない”Alone Together"コンサート

私の好きな2人組チェリスト2Cellosの一人、HAUSER(ハウザー)が、彼の祖国クロアチアにある 屋外ステージ、”Pula Arena”から行った、聴衆のいないコンサート(約30分)が、今日配信された。ここアメリカ東海岸では午後1時からで、私も仕事を休憩し、その…

外出禁止期間に増えた自宅時間で新しいことを始めてみる:その②マスクを手作り

日本ではインフルエンザの流行る季節や、花粉症の時期には、予防の為、外出時にマスクをするのは普通のことで、マスク姿の人を目にするのはごくごくありふれた光景だと思う。しかし、ここアメリカでは、マスクをすることは特殊なことと捉えられ、マスクをし…

コロナの影響:アメリカの公立学校での現状について(NC州)

私の住むアメリカ南東部にあるノースキャロライナ州で、コロナウイルスの広がりによる Stay-at-Home Ordrer 、いわゆる外出禁止令が施行となったのが3月26日、丁度今日で一か月である。しかも、当初の4月29日までの期限が延長となり、今のところ5月8日までと…

外出禁止期間に増えた自宅時間で新しいことを始めてみる:その①

コロナウイルスの広がりを受けて、3月中旬から始まった在宅勤務も早一か月を経過した。まだまだ多少の不自由はあるが、自宅で行う仕事にもようやく慣れてきたところで、このほとんど外出せずに自宅で過ごすという生活のパターンにもリズムが出てきたようだ。…