アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

自宅で花を飾ってみる③:庭で咲いている花を家の中でも楽しむ

お題「#おうち時間

ここ数日は、毎日雨が降り続き、しかも、気温も余り上がらず肌寒い日が続いた。だから、コロナウイルスの影響で、ただでさえ自宅で過ごす時間が長いのに、近所でのウォーキングやジョギング、そして、食料品の買出しでさえも、出かけるのが億劫で全く外出していない。

今日はようやく数日ぶりに太陽が顔をのぞかせてくれている。お天気が良いと、気分も良い。在宅勤務の休憩中に庭に出てみると、連日の激しい雨に打たれたせいか、せっかく咲いた紫陽花の花が、何本か茎が曲がって花が地面にくっつきそうになっている。

茎が折れ曲がった花を数本切って、花瓶に入れて飾ってみた。自然の中で咲く紫陽花が一番美しいと思うが、花瓶に活けて家の中で楽しむのも良い。視界に入るだけで、やはり心を和ませてくれる。

f:id:carolina_blue:20200523051035j:plain

庭から移してきた紫陽花の花

外出がままならないここ2か月程の家籠り生活の中で今更ながら気がついた、花というものの素晴らしさ。”おうち時間”の楽しみ方にもいろいろあるが、家に花を飾ることは私の新たな楽しみに加わった。花を飾ることで、家の中の空気が明るくなり、そこで過ごす人間の気持ちにも良いエネルギーを与えてくれるのだろう。視覚と臭覚から入ってくる花からの刺激は、侮れないと思うのだ。そう、これからも自宅で花を飾っていこう。

こちらは、前回と前々回に書いた花についての記事です: 

carolina-blue.hatenablog.com

carolina-blue.hatenablog.com