アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

ルッコラ・チーズピザ:時間のない時のお手軽ランチ

コロナウイルスの影響で外出がままならない期間、朝・昼・晩と食事は原則自宅で手作り。しかも在宅勤務で余り時間の余裕のない時は、とにかく手軽に準備できる食事に限る。そんな時の我が家の助っ人メニューに、ルッコラ・チーズピザがある。

f:id:carolina_blue:20200530060604j:plain

ルッコラ・チーズピザ

自分のお気に入りの冷凍のチーズピザをオーブンで焼いて、焼きあがったらその上に、ルッコラをてんこ盛りするだけのピザである。

材料はルッコラ(こちらではBaby Arugulaで知られています)と冷凍のピザだけ。私は、薄いピザがお好み。

f:id:carolina_blue:20200530060850j:plain

ルッコラ(こちらではARUGULAで知られています)と冷凍ピザ

数年前に、フロリダに旅行した時、Wolfgang Puckという有名シェフの経営するカジュアル系レストラン”Wolfgang Puck Express"で、ピザを注文した(マッシュルームとルッコラとゴートチーズのピザだったと思う)。すると、ピザの上にルッコラがどーんとてんこ盛り状態で出てきた。ピザに生野菜を載せるという新たな発想に驚くと共に、ルッコラとチーズとマッシュルームの三重奏の絶妙な味わいに、すっかり魅了されてしまった。

それからは、冷凍であれ、手作りであれ、ピザを家で焼く時は、ルッコラを載せることが多くなった。特に、時間のないランチの時は、大助かりである。

このルッコラ(アメリカでは一般的にARUGULAで流通している)であるが、Wikipediaによると、イタリア料理でよく使われ、カルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富とある。

また、”ゴマのような風味と多少の辛み・苦みがあり”とあるが、私はこのゴマのような風味が気に入っていて、サラダにも良く使う。

ja.wikipedia.org

もし、ルッコラが好きな方がいたら、お薦めしたいピザの食べ方である。