アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

笑えるクリスマスプレゼント☆☆☆

アメリカでは(きっと日本でも)クリスマス前になると、ショッピングモールはプレゼントを買い求める人々でどこも大賑わい、駐車場の空きスペースを探すのにも一苦労な状況となる。かく言う私も、アマゾンで商品を注文したり、モールへ出かけて幾つもプレゼントを探したりと、その他大勢の人々に混じって、クリスマス商戦にしっかり乗っかっているわけである。

高校生の息子には、ここ数年は本人の欲しいものを聞いてプレゼントを買うことにしているが、今年は欲しいものがなかなか決まらないらしい。ではギフトカードにしようかと考えていたら、クリスマス間際になって、友達が何人か任天堂の”スイッチ”を買ってもらうらしいから僕もそれがいいかもとのこと。値段を聞くと$300(約33,000円)とかなりお高い!すでに彼への小さなプレゼントは幾つか購入済だったし、では半分は私と夫から、半分は彼自身の貯金から出したらということになった。そこでお店に見にいったりして本人が検討した結果、スイッチは買わないことになった。(結局、彼へのプレゼントは、他にリクエストがあった楽器のウクレレで落着いた)。

クリスマスの翌日のこと。陸上部の練習から戻ってきた息子が手にしていたものを見て、大笑いした。スイッチを買ってもらえなかった息子への友達からのお手製”スイッチ”のプレゼントである。本人もいたく気に入ったようで、机の上に飾ってある。クリスマス商戦に乗っかって、ついついあれもこれもと必要でないものまで買ってしまいがちな私自身もふと我に返る。何かいいな~、この笑えるプレゼント。

私達家族への今年一番のクリスマスプレゼントである。

f:id:carolina_blue:20181227121307j:plain

お手製 ”Nintendo Switch"