アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

ステップ・エクササイズ

今日はジムへ行って、ステップ・エクササイズのクラスに参加した。本当はホットヨガのクラスを受けるつもりが、開始時間ぎりぎりに行ったため、クラスはもういっぱいで、残念ながら入場チケットをもらえなかった。。。一月のジムは、週末ともなると、新年の目標にエクササイズを掲げた人々でごった返している。それで、仕方なしに割とすいているステップ・エクササイズのクラスに駆け込んだ。

ステップ・エクササイズとは、要するに踏み台昇降運動をリズミカルにいろんなステップを組み合わせながら、軽快な音楽に合わせて行うエアロビクス運動である。詳しくはこちら: 

www.tyojyu.or.jp

過去に3、4回ほど経験したステップ・エクササイズである。傍から見ると、割合い簡単そうに見えて、且つ余り激しい運動をしているようには見えない。しかし、これがどうして、途中息は切れるわ、足はもつれるわ、複雑なステップにはついていけないわで、我ながら情けないほどのていたらくだった。。。他に10数名いた他の参加者は、お年寄りと言ってもよい年齢に見える方も含めて多くの人が、軽々とステップをこなしていたのに。。。

ここで私のそう大きくはない闘争心がむくむくと頭をもたげてくるのである(何に対してかといえば、自分自身に対してである)。こんなこともできないなんてくやしいと思ってしまう。こうなれば、ステップ・エクササイズを涼しい顔でこなすことを目標に、前進あるのみである。

エアロビクス運動がもたらす効果についても少し調べてみた:

ryoko-club.com

こちらのサイトによると、エアロビクス運動は、心肺機能を高め、悪玉コレステロールを減らし、逆に善玉を増やす。また、体に酸素を多く取り込むことで、毛細血管が増え、新陳代謝を高める効果も期待できるそうである。

時々走ったり、ズンバやカーディオ・ダンスのクラスに参加したりするのが、私のこれまでのエアロビクス運動だったが、ステップ’・エクササイズも同様の効果が期待できそうである。後は、私が考えるに、複雑なステップを覚えることは、頭の体操にもなるのではないだろうか。今日のクラスが終わった後、身体もだけれど、頭も結構疲れているのを感じた。

ステップの練習は自宅でも手軽にできそうである。さあ、ステップ・エクササイズで、健康維持に努めよう。