アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

ギリシャ風レモンライススープ=ギリシャのおかゆ

以前ニューヨークで1年程暮らした時のフラットメイトがキプロス島出身のギリシャ人女性だった。彼女はギリシャの太陽の様に大らかな性格だったので、同じキッチンやバスルームをシェアする立場の者としては、一緒に暮らしやすい相手であった(向こうが私をどう思っていたかは定かでないが)。

時々お互いが作った料理をシェアしたが、ある時、彼女がギリシャ風レモンライススープというのを作ってくれた。彼女曰く病気で体が弱っている時や食欲がない時などにお母さんがよく作ってくれたそうだ。チキンのスープストックを使った、ご飯入りのスープに卵とレモン汁が入っている、とってもシンプルな優しい味の料理である。調味料も塩だけだったはずだ。言ってみれば、日本のおかゆみたいなものだと思う。

ギリシャ料理のレストランでも時々、レモンライス (パスタ) スープを見かける。大概はチキンも入っていたり、お米ではなくて、オルゾー(orzo)というパスタが入っていたりして、フラットメイト版スープよりも、もう少し凝った感じのものが多い。

何故このレモンライススープを思い出したかというと、私のお気に入りのレシピサイトから昨日届いたレシピが"Greek Lemon Chicken Soup"だったからだ:

damndelicious.net

 フラットメイト版スープよりもいろんな野菜やチキンも入っていて、身体にも良さそう。今度このレシピを参考にして自分でも作ってみようと思う。

また、フラットメイト版スープは、こちらのレシピに近いはず:

www.seriouseats.com

こちらは材料が、チキンのスープストック、お米、卵、レモンのしぼり汁、黒胡椒となっている。調理も簡単だし、体調がすぐれない時は、やはりこちらのギリシャ風おかゆに近いスープの方がお薦めである。