アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

お薦め本 by 時代の最先端で活躍する人々

さて、この目まぐるしく変化している時代に、どうやっていろんな知識を仕入れていけば良いのか、私にとっては大きな課題である。最近はいろいろな情報が溢れかえっていて、途方に暮れてしまいそうだ。

たまたま下記の記事が目に留まった:

www.businessinsider.com

ビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグなど、著名人が薦める本が紹介されている。一般向けのサイエンスやテクノロジー系から小説まで、なかなか面白うそうな本が並んでいる。高校生の息子に見せたら、ビル・ゲイツの薦める本なら読んでみたいとのことである。記事の中にも”Here are some of the titles that could help mold the future generation of wildly successful moguls.”とあるではないか。”我々の未来をしょって立つことになる若者世代の成長の糧となりそうな本をいくつか紹介しよう。”とでも訳せるであろうか。英語の本を読むのは、私にとって結構大変だけど、とりあえずこの中から二冊ほど読んでみようと思う。地球の未来をしょって立つわけではないけれど、自分自身の未来くらいには責任を持たなくてはならない。さあ息子に置いていかれないように、母も勉強である。