アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

キノア入りご飯で健康増進

キノアが体にいいというのをどこかで聞いたり、レストランで頼んだサラダにキノアが入っていたのを食べたら、それがおいしかったものだから、しばらく前にスーパーで見かけた時に買っておいた(下写真)。しかし、キャビネットに入れたっきり、そのまましばらく忘れてしまっていた。数日前に同僚が持ってきたお弁当のご飯、おいしそうな雑穀米入りご飯に見えた。彼女に聞けば、ご飯を炊く時に、一緒にキノアを入れて炊いただけだとのこと。それなら私にもできそうだと、今日の夕飯用ご飯を炊く時に(ウチは胚芽米)、少しキノアを入れてみた。

独特の風味があるキノア入りご飯、見た目は日本でも良く出回っている雑穀入りご飯と変わらない感じ。今日はチキンカレー(夫用にはヒヨコ豆カレー)だったが、カレーとも相性が良いようで、おいしかった。ウチの高校生の息子も、キノア入り大盛りカレーライスをぺろりと平らげていた。また、ベジタリアンの夫も、キノアには必須アミノ酸が多く含まれているとパッケージを読んで知り、しかも、ご飯と一緒に手軽に炊けるというのでご満悦である。

f:id:carolina_blue:20180201101752j:plain

これはなかなか良いと、キノア(キヌア)についてもう少し調べてみた。

quinua.jp

南米原産の雑穀で、必須アミノ酸以外にも、カルシウムやミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいるス―パーフードだそう。骨の健康が気になっている私には、強い味方だ。精白米と比べると10倍のカルシウム含有率とある。また、女性ホルモンに似た働きをする”フィトエストロゲン”も含まれているそうで、アラフィフ年代の私にはそこも魅力だ。

サラダやスープに入れたり、ご飯に混ぜたりして体に摂り入れることができる。我が家で本日デビューを果たしたキノア、今後は我が家の定番食品となり、家族の健康増進に貢献してくれそうである。