アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

コロラドへの旅-PART1:神々の庭 (Garden of the Gods) in コロラドスプリングス (Colorado Springs)

数年前にコロラドを旅した。空路コロラドスプリングスに入り、そこからレンタカーで一週間、あちこち旅をして回ったのであるが、このコロラドスプリングスに面白い場所があった。神々の庭 (Garden of the Gods)と呼ばれている場所である。木々の中にニョキニョキと突き出た岩の数々、まるで神が造った彫刻であるかのように、何だか作為的で面白い形をしている。この岩の彫刻の周りを車で回ったり、また、ハイキング道も設置されていて、ゆっくりと歩き回ることもできる。

 オフィシャルサイトはこちら:Home - Garden of the Gods Visitor Center

f:id:carolina_blue:20180129061913j:plain

f:id:carolina_blue:20180129061934j:plain

 空路で到着した日と、その1週間後のコロラドを発つ日の2回、このGarden of the Godsを訪れた。夕暮れ前の太陽と日の出直後の太陽に照らされた岩の姿を見て回ったのであるが、神々が散策したかもしれないその庭の景観は、神秘的で美しかった。

コロラドスプリングスからは、もう一つの見どころである、標高14,115フィート(4,302m)を誇るPikes Peakへ続くPikes Peak Highwayの入り口まで車でわずか15分程でたどり着くことができる。山の頂上付近までの曲がりくねった道のドライブは私にはかなり怖かったのであるが、途中視界に入ってくる景色は、流石に壮観の一言であった。

www.pikes-peak.com

ロッキー山脈の東端の山頂にあたるらしいこのPikes Peakは、日本の富士山に次いで、世界で二番目に訪れる人が多い山だそうである(年間50万人以上)。

アメリカにはいろいろな景色があるが、このコロラドで観た神々の庭とPikes Peakの雄姿には、”崇高”という言葉が似あうように思う。