アメリカのほほん手帖

アメリカ東海岸在住16年、暮らしの諸々について綴ります

視野を広げる: お気に入りポッドキャスト NO.2 "FREAKONOMICS RADIO"

車での移動中、ラジオを聴いたり、音楽を聴いたり、その時々の気分によって、聴くものを選ぶ。只、自分一人の通勤時などはそれでも良いが、家族での何時間もの長距離ドライブ途上、おしゃべりや音楽に飽きた時に、最近はポッドキャストを聴くことが増えてきた。特に高校生の息子には(バックシートに座って携帯でゲームではなく)、様々なことにもっと関心を持って欲しいとの親心(?)及び私自身の関心から、彼が興味がありそうな、サイエンスやテクノロジー、そして、様々な分野で活躍する人達にスポットをを当てた内容のポッドキャストを選んで、流すようにしている(全く興味を持ってもらえないこともあるのだが。。。)。

私が 配信登録しているラジオ番組のポッドキャスト、例えば、こちらのFreakonomics Radio は、"Freakonomics"というベストセラーとなった本の著者の一人であるStephen J. Dubnerがホストを務めるラジオ番組で、毎週配信されるポッドキャストはひと月に6百万件ものダウンロード数を誇っているそうだ。 毎回決まったテーマが取上げられ、そのテーマに関わる人々へのインタビューから構成されている内容の番組である。

freakonomics.com

例えば、 数日前に配信されたばかりの"WHAT DOES A CEO ACUTUALLY DO?" は、”THE SECRET LIFE OF CEOS"という6回のシリーズ物の第1回目だそうである。第1回では、Facebook CEO の Mark Zuckerbergや他の会社のCEOを取り上げている。早速、今回の番組についてのこんな記事も出ていた:

www.businessinsider.com

 

 また、我が息子がこれまで一番関心を持って聴いていたのは、こちら:

freakonomics.com

アメフトなど激しいスポーツ時の、プレーヤーの頭部への衝撃が’もたらす可能性がある脳へのダメージについて取り上げた内容だったが、ゲストの一人が、元 Baltimore Ravensのプロフットボール選手John Urschelという人物で、彼はフットボールチームに所属していたと同時に、MITの数学の博士課程の学生でもあったそうだ。二足のわらじ時代は、ゲームや練習に集中する日と勉強に没頭する日とをうまく使い分けていたり、趣味がチェス大会の観戦や読書であったりと、これまで我が息子が抱いていたプロフットボール選手のイメージとはかなり違うタイプの人物が語る彼自身について、そして、フットボールについての話がとても面白かったようである。

 

私が以前書いた下記の文章↓で紹介しているポッドキャスト"TED RADIO HOUR"もそうであるが、結構家族で楽しめる内容のものも多い。長距離移動の退屈になりがちな時間が、視野を広げる学びの時間ともなり得るのである。

carolina-blue.hatenablog.com